りんりんBlack Saxブログ---Sax Player林遼佑

ブラックサウンドを追求するSax Player 林遼佑 (a.k.a.りんりん,rinparker)のページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AERA-大学認可の話

昨日のSwingin' Devilsのショー、本当に反省・勉強できることが多々ありました。

いま気が張ってて、いろいろ考えがめぐる状態になっています。

表題の大学認可をめぐる田中大臣の発言がニュースになっていましたね。


「田中真紀子は正しい」という記事でした。

この記事、なかなか興味深かったので、ぜひお読みになるといいと思います。


要は、少子化に逆行して増えすぎた大学新設に関してストップをかける意図があり、文科省としてもその考え方には賛成だったと。大臣擁護してるし。

「困ったちゃん大学」と称して、設置申請に問題のある大学のケースが挙げられていたり、留学生7割の私学への言及、新自由主義の教育現場への導入に関する疑問(―市場淘汰でいいのか)、などの内容。


日本の伝統的な雇用制度は崩壊し、それによって規定された大学のあり方、高校教育・義務教育も変容せざるを得ない状況にきていると思います。

それに逆行する不必要にみえる大学新設、違和感を覚えます。

大学はやはり学問を修める場だと思います。もちろん、訓練・養成の科は必要だと思いますし、欧米(と大きくくくると間違いかもしれないが)ではその特色の違いが大学選びに大きく影響します。
しかし、偏差値にしばられた全国大学のランク付けが明確な日本で、その特色に影響しそうにない新設大学はやはり僕には違和感です。大学は特別な人が入るところだと思うんです。

高等教育を受けるためにその資格たる基礎的な学習を身につける、そのための受験勉強だし、あの大学で大学生活を送りたい、そのために必死になるわけです。

大学が学生を選んでるようで、自分の人生を自分で選ぶと思うんです。必死に頑張った・合格した、その成功体験がいずれ役に立つのだと思います。
必死に頑張った・でも不合格で違う大学に行った、その挫折を乗り越えてこの大学でよかったと思えるように頑張ろう、この挫折経験がいずれ役にたつのだと思います。

全入時代と言われるいま、大卒資格が欲しい人には大学が多いほうがいいのかもしれません。
(そういうグループがあるのであれば市場主義が大学制度のために健全に働くとは思えませんが)

でもこれだけ雇用が不安定な状況でそんな資格は意味がないのは明確です。

資格じゃなくて自分の資質を信じられるようになるきっかけが大学だと僕は思います。そのために、人が歴史の中で積み重ねてきた学問に触れることが大事だと思うんです。

学生としては優良な態度ではなかったけれど、僕は確実に学びの多い時間を過ごせたと言えます。
そして仕事でもまた学ぶことが多い。人生勉強。

そうやって自己実現を達成していくことに喜びを感じるお年ごろになってきました。

なんかまとまんないけど、そういうブログです。とりあえずばーっと書くブログです。
  1. 2012/11/13(火) 21:12:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<東北へ | ホーム | 結婚式二次会司会>>

コメント

田中大臣の言っている事、言わんとする事は正しいかもしれませんが、要はやり方が悪すぎた(及び、過去の彼女の言動、行動からすると、単なるパフォーマンスの可能性も高い)のだと思います。
大学に対する考え方は僕も同じです。
  1. 2012/11/13(火) 22:07:29 |
  2. URL |
  3. いっぺ #LKe1HGjQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blacksax.blog61.fc2.com/tb.php/65-54a9e133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒いアルト、バリ、テナー、フルート、 Jazz Funk Soul R&B Gospel Blues などブラックミュージックを追求しています。 Sax林遼佑に関するお知らせページ・感じたことを伝えるブログ

rinparker (林遼佑)

Author:rinparker (林遼佑)

林遼佑 (Hayashi, Ryosuke)

1986年生まれ、香川県高松市出身。幼少よりピアノ教室に通い、中学高校時代は吹奏楽部でチューバを担当。高松高校卒業後、国際基督教大学に進学。2006年に同校ビッグバンドModern Music Societyにてアルトサックスを始め、向井志門氏に師事。2007年3月アメリカツアーを経験し、"Nothing Personal"レコーディング参加、ディズニーランド・リゾート出演。在学時よりプロ活動を開始。向井志門&The Swingin' Devilsの運営に携わり、Swingを社会に発信し続ける音楽家となる。GUSH-The Groove Usher-メンバー。2012年SETO Creationに出演。『上海グッド・オールド・デイズ』『カーテンタイム・イン・タイム』『DIVA』など、音楽劇出演多数。また、Sax四重奏The SaxoHonkerzバリトンとして、路上,病院,幼稚園から東京スカイツリーまで、様々な場所で活動中。 music=expression=myself。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (3)
ライブ関係 (23)
音楽 (4)
雑記 (36)
音楽考察 (2)
ルーツを探る (1)
お知らせ (3)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

FC2カウンター

